<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チャリティ・オペラ・コンサート


マネ福です。


「東日本大震災被災者支援のための チャリティ・オペラ・コンサート」に参加しました。

d0339677_11462897.jpg

二期会のオペラ歌手の皆様とすごく近い距離で

力強い、心打つステージでした。


d0339677_11462816.jpg

今回のコンサートにご尽力なさったアルロンジャパンの和田さんと


d0339677_11462890.jpg

ヘアメイクの森泉さんと


美容師さんたちで、被災者の方々へ

ヘアカットなどのボランティア活動をなさっているそうです。

京子さんも「私も参加させて!! カットはできなくてもマッサージなどはできますから」と。


d0339677_11462903.jpg

チャリティで、京子さんも義捐金を寄付させていただきました。


d0339677_11462952.jpg

私も義捐のためにトランスダーマを購入。

寄付をすると赤い羽根ならず、かわいい天使ちゃんをいただきました!!

d0339677_11454954.jpg


中国薬膳料理の会


先日、代々木上原にあるパン・ウェイ先生の中国薬膳料理の会に誘われました。

d0339677_11462974.jpg



今回のメニューは夏バテ防止メニューだそうです。

陰陽のバランスをとることが、健康への大事な一歩だそうです。

d0339677_11462943.jpg


d0339677_11462951.jpg


d0339677_11462978.jpg

キュウリ・うり系・豚肉も欠かせない素材だそうです。


理にかなったお食事を1回いただいただけで「整いました!!」にはならないけれど

日常にも取り入れていきたいアイデアをたくさんいただきました。


ごちそうさまでした(礼)

d0339677_11453223.jpg



日除け


マネ福です。



打ち合わせのために京子さんの自宅へ行ってみると

室内は静か。。。



d0339677_11462908.jpg


なんと!!!



庭をのぞくと

長~く高い梯子の上に京子さんが!?



バルコニーの日よけを張っています。

材料もホームセンターで見つけてたそうな。



これで酷暑もすこしはすごしやすくなるかも。。。



京子さん流節電のひとつです。


d0339677_11454954.jpg


川柳×煎茶の会 2


さてさて、この日の第二部は、お茶席で感じた事を川柳に!


d0339677_11462995.jpg

今回参加なさった方は、ほば皆さん、川柳は初めての方ばかり。

もちろん私も初挑戦!

川柳よめるかドキドキ・・。


川柳作家のやすみりえ先生に、やさしく手ほどき頂き・・。


d0339677_11462935.jpg

皆さん素晴らしい川柳の出来栄え!!

この日、私の撮った写真を川柳に、と言う「フォト川柳」にも挑戦。

こちらも素晴らしい出来栄えでした  



d0339677_11463068.jpg

皆さん、盛夏の忙しい中、お運び頂き、

また、企画運営にご協力ださった方々、

有り難うございました。


今回のメイン、お煎茶 岡部久仁子さん。川柳のやすみりえさん。

お疲れ様でした!

皆さんの笑顔の写真 私にとって嬉しい1枚に成りました(礼) 

d0339677_11453223.jpg



川柳×煎茶の会


スタイリストの岡部さんと川柳作家のやすみりえさんのコラボが実現しました! 

d0339677_11463009.jpg


夏真っ盛りと言う事で今回は冷煎茶を頂きます。 

我が家の狭い床の間に大きな瀧が出現「飛瀑の図 奥田香雨作」!

d0339677_11463095.jpg
 

夏のお茶会は暑くて厳しい・・。でも風情は楽しみたい!・・。

で浴衣でもOKのお茶会です(喜) 

d0339677_11463011.jpg
 

正座で緊張の中にも和気あいあい。 

今回のおかしは「水まんじゅう」涼しい喉ごしです。

冷たい八女玉露の香ばしくてトロっとしたお味に良く合います。


d0339677_11453223.jpg


やきそばとホルモン焼き


マネ福です。

d0339677_11463070.jpg


打ち合わせが終わった後、お腹が空いたのか浪江のやきそばの前へ並んだ京子さん

d0339677_11463049.jpg


早速やきそばとホルモン焼きを購入してにこにこ。

東北のB級グルメは、外でいただくとなんて美味!!

d0339677_11463085.jpg


ここは代々木で開催されている

「食べて、飲んで、東北へ力を!!」の代々木フェスタ

美味しいお酒も購入。


d0339677_11453064.gif


打ち合わせ


マネ福です。

BAGブランド ADMJさんで新しいBAGの企画の打ち合わせでした。

d0339677_11463004.jpg


京子さんのアイデアが形になり、使いやすい、スマートなものが

出来上がってきました!!

d0339677_11463029.jpg


デザイナーの小林さんと

二人は姉弟のような仲良しで、

京子さんは小林さんのどこまでもまっすぐなこだわりが大好き!!



d0339677_11453064.gif



コンポジット打ち合わせ


マネ福です。


コンポジット制作の為に、デザインオフィス「アピスラボラトリー」の

今井さんと河合さんと、打ち合わせです。

d0339677_11463171.jpg

今回のコンポジットはフォトブックのようなイメージで

気軽にBAGに入れて持ち歩きが出来、

きれいな写真だけでなく、

イラストがあったり、エッセイがあったり

リズムを感じられるような BOOK にしたいなあ。。。と

京子さんのイメージは広がります。


今井さん、河合さん、どのような形で表現してくださるでしょうか。

楽しみです!!

d0339677_11454954.jpg



突然、軽井沢


先週突然、お友達の若林さんからお誘いを受けて

休日に軽井沢へ出かける事に

d0339677_11463123.jpg



「アンシェントホテル 浅間 軽井沢」

ここがこの日のお宿です。

d0339677_11463198.jpg

軽井沢駅から車で15分ほどの三笠通りを登ったところに

そのホテルは有りました。


d0339677_11463129.jpg

軽井沢の駅に着いて

やはり東京と比べたら相当すずしい!

でも、ここはもっと涼しくて清々しい

国立公園内なので、森林の広さが半端ではないせいなのかな?

自然と深い呼吸に成ります。


d0339677_11463131.jpg

お部屋の数が8部屋。

幸いにも、少し早めに到着した私たち。

おねだりして、全部のお部屋を、見せて頂きました(喜)

どの部屋もおもむきが違って、素敵だし楽しい!!


d0339677_11463113.jpg

ここが、このホテルで一番広い客室だそうです。

最大7名まで、お泊り出来るそうです。


一人でのんびり過ごす事も、みんなでワイワイ楽しむことも

ここ「アンシェントホテル 浅間 軽井沢」は、叶えてくれるホテルだそうです。

常宿を超えて、我が宿を目指していますとのこと。


紅葉の時期に、また是非お世話に成りたい・・・。


今度はどのお部屋が良いかしら?

帰りの新幹線では若林さんと夢が広がります・・・。

d0339677_11453223.jpg


コンポジット


マネ福です。

先日九十九里で撮影したコンポジットの写真が出来上がってきました。

どれもこれもきれい!!

d0339677_11463111.jpg


海の透明感も、京子さんの表情も美しく、

ピックアップするのに一苦労。


d0339677_11453064.gif