カテゴリ:季節( 128 )

さんま


今年初さんまです! 

d0339677_11462156.jpg


週末のイベント後にお寿司屋さんに。

北海道産のお刺身用のさんまを贅沢に塩焼きして頂きました♪

「食欲の秋」スイッチが入ってしまいそうです(喜・恐)

今年の夏「クーラーかけない大作戦」で沢山の汗をかいて体重が少し落ちたのに・・・。


d0339677_11453223.jpg


畑 その2


ツヤツヤのナス!

d0339677_11462285.jpg


いんげん!
d0339677_11462234.jpg



ナス・インゲン・ゴーヤにトマト チーズにバジル 具材沢山トッピングしていざ窯へ!!
d0339677_11462265.jpg

めちゃくちゃご満悦笑顔の久保です!!


畑にピザ食べに行ったのか!!と叱られそうですが・・・。 そうかも!?

この日のランチにワインの用意も有りました

最高の畑ランチでした(笑・喜)

d0339677_11453223.jpg



畑 その1


何か月ぶりの畑です!!

d0339677_11462276.jpg

もち米もすくすく育って!・・・。

と言っても、田植えに参加せずの久保ですが・・・。


今回は初参加のあきら君。虫がにがてなもうすぐ6歳!
d0339677_11462296.jpg




畑仲間念願のピザがま!男衆の手作りです。

なんでも作ってしまうのが凄い!

d0339677_11462260.jpg

良い感じで火も燃えていますね。

すかり窯が温まった所へ夏野菜のどっさりのったピザ生地を・・・。 つづく

d0339677_11453223.jpg



たべごろ


先週、ヘアーメークアーティストの西山舞さんから

夕張メロンを頂きました(喜)

d0339677_11462715.jpg

メロンのお尻が少し柔らかくなったら「たべごろ」と言う事。

本日お昼に頂きました


ジメジメとした蒸し暑さの中

クーラーも扇風機もかけずに、汗を一杯かきながら

昼間は過ごしています。



暑さで少し弱った体に

冷たいそうめんとごぼう、シメジのかき揚げを

お昼に頂きました。

d0339677_11462708.jpg

デザートはもちろん「たべごろ」の夕張メロン!! 

疲れている体が喜びました!!

舞様ご馳走様でした(礼)

d0339677_11453223.jpg



中国薬膳料理の会


先日、代々木上原にあるパン・ウェイ先生の中国薬膳料理の会に誘われました。

d0339677_11462974.jpg



今回のメニューは夏バテ防止メニューだそうです。

陰陽のバランスをとることが、健康への大事な一歩だそうです。

d0339677_11462943.jpg


d0339677_11462951.jpg


d0339677_11462978.jpg

キュウリ・うり系・豚肉も欠かせない素材だそうです。


理にかなったお食事を1回いただいただけで「整いました!!」にはならないけれど

日常にも取り入れていきたいアイデアをたくさんいただきました。


ごちそうさまでした(礼)

d0339677_11453223.jpg



日除け


マネ福です。



打ち合わせのために京子さんの自宅へ行ってみると

室内は静か。。。



d0339677_11462908.jpg


なんと!!!



庭をのぞくと

長~く高い梯子の上に京子さんが!?



バルコニーの日よけを張っています。

材料もホームセンターで見つけてたそうな。



これで酷暑もすこしはすごしやすくなるかも。。。



京子さん流節電のひとつです。


d0339677_11454954.jpg


川柳×煎茶の会


スタイリストの岡部さんと川柳作家のやすみりえさんのコラボが実現しました! 

d0339677_11463009.jpg


夏真っ盛りと言う事で今回は冷煎茶を頂きます。 

我が家の狭い床の間に大きな瀧が出現「飛瀑の図 奥田香雨作」!

d0339677_11463095.jpg
 

夏のお茶会は暑くて厳しい・・。でも風情は楽しみたい!・・。

で浴衣でもOKのお茶会です(喜) 

d0339677_11463011.jpg
 

正座で緊張の中にも和気あいあい。 

今回のおかしは「水まんじゅう」涼しい喉ごしです。

冷たい八女玉露の香ばしくてトロっとしたお味に良く合います。


d0339677_11453223.jpg


大人の遠足(2)


女3人旅 修善寺へ出かけました

d0339677_11463205.jpg



今回お世話に成るお宿は「柳生の庄」 歴史あるお宿です!

d0339677_11463242.jpg



修善寺温泉と言えば修善寺をお参りしなくては!と荷物をお宿に預けてお参りです・・・(礼)

d0339677_11463328.jpg



つづく

d0339677_11453223.jpg



大人の遠足


さわやかな竹のざわめきを聞きながらお散歩です。

d0339677_11463321.jpg

ここはどこでしょう?



d0339677_11463344.jpg

涼しさと涼を求めて修善寺に出かけました(喜)



d0339677_11463350.jpg

女子会遠足です!! 

岡部さん 杉浦さん 3人姦し(かしまし)ぶらり旅です!!


…つづく

d0339677_11453223.jpg



お天気に恵まれて!


コンポジットの撮影で千葉のいすみに出かけました。

d0339677_11463463.jpg

梅雨明け前なので雨の心配があったのですが・・。

良い天気です!!


d0339677_11463430.jpg

冷たくて甘—いスイカをいただきました。

今年お初かも!

おいしかった!!ご馳走様でした


d0339677_11463448.jpg

朝早くからの撮影で帰りの車中で熟睡・・。

夕立の音で目が覚めたら渋滞にはまっていました(涙)

夕立も上がって渋滞も少し緩和されて・・。

高速道路からスカイツリーが見える頃天使の片羽の様な素敵な雲が


d0339677_11463489.jpg

先週、家での撮影の際、カサブランカをスタイリストの岡部さんがバスルームに・・。

ここのところのバスタイムは良い香りに包まれてお姫様気分!!

d0339677_11453223.jpg