カテゴリ:美食( 54 )

和室のクーラーが・・・


先週末、和室のクーラーが壊れた!  

そりゃー18年も使っていれば壊れますよね! 

d0339677_11473782.jpg


カタログと見積もりをながめて入れ替えを検討していたら

台風の影響で少し涼しくなったので・・・。

とりあえず夏休みの間は考えるのをやめちゃいます。

そのうちクーラーの機嫌が良くなったり・・・は・・・しませんよね・・・。



本日の水分。  

d0339677_11473741.jpg


赤い方がカベルネ・ソーヴィニヨン

白いのがシャルドネ! 

ワイン用の葡萄果汁で出来ている
「私の休日」と言う可愛いネーミングの微発泡ジュースです。 

お中元に頂きました。 


・・・と言う事で明日から3日間夏休み!! 



d0339677_11453223.jpg


「たべるの」


マネ福です。

お知らせで~す!!

食サイト「たべるの」 久保京子の食卓 に新しい記事がUPしました!!

d0339677_11474515.jpg


動画で「そうめんとチビ☆かきあげ」作ってます!!

ぜひぜひご覧くださいね!!



d0339677_11454954.jpg


優しいお料理


この夜の1皿目、桃のスープ!

d0339677_11474801.jpg


湿気と暑さで頼りなくなった胃袋がすっきり!(好)



d0339677_11474893.jpg


どの皿も奇をてらわない優しいお料理です。




d0339677_11474838.jpg


実はこの夜の食事会は、
4年前に大変良世話に成った大石さんにささやかなお礼の会です。

お友達の櫻井さんとカストールの藤野さん。

良いおとこはんとの記念撮影。



d0339677_11453223.jpg



「カストール」


京橋に有るフレンチレストラン「カストール」。

もう、20年近くのお付き合いに成ります。

d0339677_11474833.jpg




「カストール・ブティック」。

レストランの隣にある軽食&デザートのお店。

d0339677_11474811.jpg


オーナーの藤野さんと。

いつもおいしくて、お腹に優しいお料理を用意してくださいます。

実は、奥様は料理研究家の藤野嘉子さん。 




d0339677_11453223.jpg



広尾のカフェ


お寿司の後、広尾のカフェで息子とちょっとおしゃべり。

このカフェ、私が息子位の時から全く変わっていない喫茶店。

d0339677_11474943.jpg


「琥珀の貴婦人」と言う冷たいコーヒー。

美味しいですよ(好)


d0339677_11453223.jpg



旦那様のお誕生日


旦那様のお誕生日を恵比寿の馴染みのお寿司屋さん「松栄」で。

おめでとうの気持ちと有りがとうの気持ちを伝えたいのに、

恥ずかしくて中々伝えられない! 

恥ずかしがり屋の家族です。

d0339677_11474926.jpg




d0339677_11453223.jpg


たべるの


マネ福です。

きょうはこれから、沢樹舞さんの「たべるの」の取材・撮影です。

d0339677_11475117.jpg


d0339677_11475173.jpg


動画でのお料理つくりの撮影なので、ちょっといつもより忙しい京子さんです!!



詳しくはまた!



d0339677_11454954.jpg



女子会


マネ福です。

d0339677_11475270.jpg


キレイスタイルでおなじみのえなみ眞理子さんと
このメンバーをご紹介くださった若林さん、
ブログ制作でお世話をかけている鷲津さん、京子さんと
麻布のONE GARDENで女子会です。




d0339677_11475235.jpg


えなみさんはやはりかっこいい女子の先輩!! 

京子さんも前々から大好きだったけど

今回より一層、ほれなおした感じです。

最初に写真撮っておかなくっちゃ!と お二人で。



おじさん化するオバサンやおばさん化するオジサンの話やら

人としての深~い話やら、あれやこれやで話は尽きず・・・




d0339677_11475290.jpg


d0339677_11475298.jpg


d0339677_11475265.jpg


先付けの旬の有機野菜から始まり、

コラーゲンがいろいろな形で登場する女性にはうれしいお料理が次々と!



美味しいお料理と、大笑いとで本当におなかがいっぱいの素敵な夜でした。

皆様、ごちそうさまでした~。



d0339677_11454954.jpg



贅沢です!


今年初めにひょんな事から、
山本益博さんのお声がけで「数寄屋橋次郎」さんのすしを
贅沢にも益博さんの解説付きで頂ける事に!

今回で2回目。

d0339677_11475584.jpg






d0339677_11475579.jpg


お任せで、かれい、すみいかと始まって中盤を過ぎたころにいわし! 

次郎さんと山本さんにお許し頂いての1ショット。 

次郎さんのにぎるすしの感想はここでは言い表せません! あしからず。




d0339677_11475537.jpg


すしをにぎる時は黙々一心の次郎さんですが、

つけ場を離れるとやさしいおじいちゃん(次郎さんごめんなさい).。

握手をせがむとふっくらふわふわな手で大事に握手してくださいました(喜涙)。

のれんも2月の紺地から生成の麻に掛け替えられて

江戸前風情に感謝感激の久保でした!




d0339677_11453223.jpg



「ダブル・ハピネス・ダイニング」


今日の様な気候になると必ずスタッフと出かける
黒ゴマ坦々麺の美味しい中華料理店「ダブル・ハピネス・ダイニング」

d0339677_11475806.jpg





黒ゴマ冷し坦々麺。

d0339677_11475893.jpg


真黒ですが!おいしー♪食後の歯磨きも忘れずに!

マネ福もマネ石もご満悦!




d0339677_11475846.jpg


この店のオーナーシェフ。

まじめな仕事人、研究熱心。

メニューも豊富に成りました。

何時もご馳走様です(感謝)