カテゴリ:美食( 54 )

先週末は大忙し!


大忙しの先週末に成りました!


d0339677_11465624.jpg

今年、2回目の「つる軒・おでん会」です。明るいうちの会は初めて!



d0339677_11465635.jpg

お友達の杉浦かおるさんが、中国茶と味噌おでんのコラボを企画!

3種類のお茶を飲みながらおでんを頂く!?  



d0339677_11465698.jpg

お茶によって味噌の味が全く変わるのには驚きでした!!

今回のコラボ企画に参加なさった方々みなさん美女ぞろい!!

また、面白い企画是非やりましょうね!!



d0339677_11465683.jpg

かわいい!お持たせ。

おでん会には「空腹と笑顔」だけ持って来てねと、何時もお願いしているのですが

皆さん素敵なおみあげを持参してくださいます。



可愛くて食べるのがもったいなーい!と思いつつ

摘まみ食いしながらブログ書いてます・・・。ご馳走様(礼)

d0339677_11453223.jpg



「雪の千駄木にて」その2


実は、今回鬼塚さんのご招待で「一二三庵」のお食事会が実現!!

ボクサーの鬼塚さんは皆さんもご存知のはず。

d0339677_11465811.jpg

ここに写っているのは「画家!鬼塚勝也」

思いがけずプレゼントされた彼の画と記念撮影です。

私ときたら嬉しすぎてこの笑顔!!

これからもバンバン、エネルギーの詰まった画を描き続けて下さいね。


鬼塚さん!ありがとう!



外はアッと言う間に銀世界!

「一二三庵」の中では熟女達と画伯と店主。皆で記念撮影。
d0339677_11465878.jpg



今度は、福岡は博多の鬼塚さんのボクシングジムへ押しかけようと企んだ

熟女3人でした。   

d0339677_11453223.jpg


「雪の千駄木にて」その1


昨夜は雪の千駄木で素敵な方々とお食事!

d0339677_11465812.jpg

 「一二三庵」は一晩に2組しかお客様を受けないそうです。



d0339677_11465960.jpg

人気で予約が取れないわけが解ります!

どのお料理も上品で優しい!

器も楽しい!!



d0339677_11465931.jpg

花籠に梅のお椀。

お姫様に成った気分です! 

d0339677_11453223.jpg



チョコレート情報 第2弾


マネ石です。

先日、京子さんのお友達からベルギーチョコレートを頂きました。

送られてきた宝石箱!?のようなパッケージ・・・

ワクワクして開けて見たら

d0339677_11470337.jpg


ピエール・ルドンブリュッセル本店オープン記念BOⅩ



食べ終えた箱はアクセサリー入れにもいいかもね♪(by京子)

お値段もお手頃で・・来月のバレンタインデーにでも喜ばれそう♪



d0339677_11470459.jpg


お洒落で口溶けも良く、とても美味しかったです。

女子より女子への友チョコでもよいのでは??



食事会


昨夜は所属エージェントの代表・青木さん、スタッフの4人で「文林」

d0339677_11470497.jpg



d0339677_11470437.jpg


奇をてらわない優しい美味しさの文林の前菜!



d0339677_11470453.jpg


冬の看板メニュー「白菜鍋」ごま油の香ばしさがたまりません!


d0339677_11470406.jpg


たぶん、河田さんのお料理に出会ってファンになってから25年位に成ります! 

うっかり、写真を撮り忘れましたが、
河田さんが作る「杏仁豆腐」は、
今やほかの中華レストランでも似たようなものは食べられる様に成りましたが、
25年前に食べた時の美味しさは
魂が体を抜け出して天空で一踊りしちゃう位の衝撃的美味しさでした!!  

河田さん、これからも美味しい中国家庭料理食べさせて下さいね! 

ご馳走様でした(礼)


d0339677_11453223.jpg


至福!


じつは先週、

d0339677_11470503.jpg


今年に成って初めての「すきやばし次郎」の会でした。


 
d0339677_11470539.jpg

ひょんなきっかけから、山本益博さんにお誘いを受け、

去年の4月から参加させて頂いています。

今回で4回目!



d0339677_11470547.jpg

飾り気の無い店内。飾り気の無い次郎さん!

次郎さんのにぎりをひたすら五官で味わう!


幸せ!!

d0339677_11453223.jpg



今日のランチ


先週末、大阪帰りのお友達から「551蓬莱」の豚饅を頂きました!

d0339677_11470650.jpg


早速今日のランチに頂きました。

あっさりとしお味なのでカラシと酢醤油で!

蒸し器で蒸してアツアツ・ハフハフ言いながら!

ご馳走様でした!!



コンパーテス」のチョコレートも先週末に頂いて!(喜)

d0339677_11470622.jpg


スカルの柄が可愛い!トリュフとセミドライフルーツディップ!!

ちょこっとづつ頂きましょう!

ロス発のチョコレートなので、まだ日本では店舗が少ないらしいです。

d0339677_11453223.jpg


伊豆のオーベルジュ


1月3日のゴルフの後。

伊豆のオーベルジュ「アルカナ・イズ」に泊まりました!


d0339677_11470787.jpg


お正月メニューに出されたオリジナル樽酒と升。

チョコレートの焼き菓子をおみあげに頂きました(喜)


d0339677_11470795.jpg




お正月にお世話になるのは今回で2回目。

各部屋に露天の温泉付きです(好)

d0339677_11453223.jpg

櫻川


マネ福です。


d0339677_11471106.jpg


日本橋室町にある会席料亭「櫻川」さんへ

最近の室町付近もすっかり様変わり。。。

昔良き日本橋と、現代スタイリッシュが融合したような町並みです。



d0339677_11471109.jpg


美味しいお料理が続きます。

八寸の中には、栗煮が。

次回のマロングラッセ作りのヒントを教えていただきました。

よく湯がいてあくを取り、栗のお酒で煮るそうです。

来年のマロングラッセは一味違うものができるかも!!



d0339677_11471164.jpg


料理長の倉橋さんを囲んで大石さん、櫻井さんと

今回の櫻川は、櫻井さんのご推薦、櫻井さんは大石さんのお友達

すべて素敵につながっていきますね。



大石さん、櫻井さん、楽しい時間をありがとうございました!!

倉橋さん、美味しいお料理をありがとうございました!!

皆様に感謝!!




d0339677_11453064.gif


続・フォトジェニックセッション


マネ福です。


フォトジェニックセッションは

企画した杉浦さんのアイデアとお茶、渡辺さんのお料理

そして京子さんにヒントを頂くという素敵なコラボレーション。


美味しいお話・写真・お料理・ワインに

会場のサロンは参加いただいた方々の笑顔であふれていました。


そばで見ていた私もその笑顔でとても幸せな気分に。。。

皆さま、ありがとうございましいた。


そして杉浦さん・渡辺さん・京子さん

お疲れさまでした。


渡辺さんのフォトジェニックなお料理で、

ブログを見てくださっている方々にもわくわく感のおすそ分けを。。。

d0339677_11471496.jpg


d0339677_11471402.jpg


d0339677_11471472.jpg


d0339677_11471477.jpg



d0339677_11453064.gif