カテゴリ:畑( 13 )

集英社から


集英社から「野菜をつくろう!」というムック本が発売されました!

d0339677_11465288.jpg

私たちの葉山の畑が紹介されています!!

しかも、6ページにわたってです(喜)

おまけに種まで付録に付いてる!

今日みたいに良い天気には種まきしたいなー・・・。



話は変わるのですが・・・。

今日4月4日は私たち夫婦の結婚記念日だ!!(さっき思い出した)


しかも結婚して30年目かも?

あとで旦那様にメールしておこう。

たぶん今日も忙しくしているだろうから・・。

d0339677_11453223.jpg



畑ランチ2


栗林の端っこでシイタケも作っています。

子供たちが少なくなったしいたけを探してきました!

採れたてのしいたけは香りが良いし、みずみずしい! 

d0339677_11471143.jpg


焼いてあげると子供たちは大喜びで食べます。

やはり自分で探して採ったしいたけの味は格別の味!!



この日の収穫。

春菊・ブロコリー・里芋・ジャガイモetc.

d0339677_11471117.jpg


そして今回初めて種を蒔いてみたターサイ。

絵巻き皿の様な綺麗な形に感激!! 

小松菜とほうれんそうの種を蒔いてこの日の畑は終了です。


d0339677_11453223.jpg


畑ランチ1


夏のあいだ涼を摂っていた栗林。

すっかり葉も落ちて冬景色に変わりました。

今回初参加の野崎さんと。

d0339677_11471175.jpg



畑ランチのしたく中です。

お釜で採りたてのブロッコリーを茹でています。

d0339677_11471166.jpg


・・・つづく


d0339677_11453223.jpg


畑へ行こうよ


マネ福です。


今日の畑は子供たちが主役!!

実は京子さんの撮影があったのですが

すっかり主役の座を奪われました。。。


d0339677_11471857.jpg


お昼はBBQ!

ということで、付けあわせを各々持参したものを盛り付け

あまりに美味しそうなので、子供たちが食らい付き!!

「ま~だ~???」



d0339677_11471872.jpg


沢樹さんもすっかり椅子がわり。

どの子もどの大人にもなついていて、いったい誰が親?

特に京子さんはもてもてで、

一緒になって遊んでくれるところが大人気!!



d0339677_11471813.jpg


はっぱで顔を作って見せてくれました

自分に似ている?

そのおもいつきに脱帽!!



d0339677_11453064.gif


マロングラッセ再び・・・


マネ福です。

先日収穫してきた葉山の栗でまたしてもマロングラッセにトライです。

実は、前回のマロングラッセが評判がよかったので、ちょっと調子に乗って

再度作ろう!!ということに・・・

d0339677_11472362.jpg


同じ栗林の栗なのに、今回の栗は少々小ぶりです。

鬼皮むきが、一番の難題ですが、コツを覚えました!!

一度湯がいた後、42度くらいのお湯に浸しながら鬼皮をむくとかなりむきやすくなります。


みんなでワイワイと口と手を動かしていたのですが

最後は、無口にもくもくと鬼皮むきです。


やっと先ほど全部むき終えました!!


一晩お水につけて、明日は筋取りです!!

みんながんばろ~!!!



d0339677_11453064.gif


NEWアイドル


マネ福です。

稲刈り・天日干しが終わったら

待ちに待ったランチタイムです!!


d0339677_11472594.jpg


今日のメニューは 畑で採れたかぼちゃのシチュー

やっと畑で暖かいスープものが美味しい季節となりました。

今までは、猛暑でスープも熱かった!!


d0339677_11472546.jpg


畑にまた新しいアイドル2人が参加。

一生懸命、低いところのなす・パプリカ・ししとうを収穫してくれました!!


げんきいっぱいの二人は、疲れ知らずで山の中を走り回ってました。

エネルギーのかたまり!!!


d0339677_11453064.gif


マロングラッセに挑戦!


畑で取れた今年初物の栗

d0339677_11472876.jpg


マロングラッセに挑戦!

美味く行くかはお楽しみに!



d0339677_11453223.jpg


畑に来ています。


畑に来ています。

d0339677_11472916.jpg


8月の畑よりは、だいぶ暑さは和らぎましたが汗が吹き出します。

お昼休みの栗畑


秋の作物の打ち合わせもします。



d0339677_11453223.jpg


「畑へ行こうよ」


マネ福です。

8月最後の日曜日、「畑へ行こうよ」の日でした。

天気予報では、やはり酷暑。。。



d0339677_11473301.jpg


先日、購入したハーブを植えよう!!と

京子さんは元気いっぱい!!

鍬で土をならし、ハーブを並べます。

あまりの暑さにぱりぱりの土に

水遣りをすると葉が生き返ったようにピンとなります。



d0339677_11473316.jpg


きょうの畑には新しいアイドル登場!

りあちゃんとりいあちゃんはお昼ご飯のお手伝い



d0339677_11473327.jpg


しゅんくんも収穫のお手伝い



d0339677_11473364.jpg


実はきょうは沢樹舞さんのお誕生日!!

みんなでモエ・シャンドンでお祝いを!!

記念のスワロフスキーボトルはハーブ園のはじに埋めて・・・

これから何本のシャンペンのボトルが

たっていくことでしょう!?




d0339677_11453064.gif


畑へ行こうよ


マネ福です。



きょうは畑で集英社エクラの取材がありました。



d0339677_11474233.jpg


インタビューをうけながら

まずは沢樹さんと京子さんときれいどころで2ショットお願いします!!

さすが二人のモデル、ちょっと周りと違いかも・・・



d0339677_11474230.jpg


あずまやも今日はたくさんの参加メンバーで大賑わいです!!



d0339677_11474236.jpg
  

急遽もうひとつのテントが。。。こんなにお天気のいい日は屋根がありがたいです。



酷暑の中、作業をするのは大変なので、3時ごろから活動開始です!!

さあ、皆さんランチの後、働くのはこれからですよ!!    



d0339677_11453064.gif