マロングラッセに挑戦!


マネ福です。


先日畑から収穫してきた、初物の栗

鬼皮を向いた後、たっぷりの水に一晩浸します。

京子さんが水に浸しておいてくれたので、今度は筋取りです。


d0339677_11472800.jpg


ひとつひとつ、きれいに筋と毛を取り除きます。

これがまた、根気が要る大変な作業。。。

マロングラッセがお高いわけが良くわかりました!

こんなに手間がかかるんですものね!!


d0339677_11472814.jpg


重曹を入れ、煮込み開始

どんどんあくが出てきます。

丁寧にすくわなくては・・・


d0339677_11472883.jpg


すごく濃い茶色の煮汁が。。。

結構栗の香りがします。

煮汁を全部捨てて、新しい水に入れ替えまた煮込み。。。


この作業を何度も何度も繰り返します。(8~10回くらいかな?)


ここで本日の作業はおしまい。


続きはまた!!





d0339677_11453064.gif


<< 美人親子のパーティー 小笠原伯爵邸の「スペインナイト」 >>