マロングラッセ再び・・・


マネ福です。

先日収穫してきた葉山の栗でまたしてもマロングラッセにトライです。

実は、前回のマロングラッセが評判がよかったので、ちょっと調子に乗って

再度作ろう!!ということに・・・

d0339677_11472362.jpg


同じ栗林の栗なのに、今回の栗は少々小ぶりです。

鬼皮むきが、一番の難題ですが、コツを覚えました!!

一度湯がいた後、42度くらいのお湯に浸しながら鬼皮をむくとかなりむきやすくなります。


みんなでワイワイと口と手を動かしていたのですが

最後は、無口にもくもくと鬼皮むきです。


やっと先ほど全部むき終えました!!


一晩お水につけて、明日は筋取りです!!

みんながんばろ~!!!



d0339677_11453064.gif


<< にっぽんと遊ぼう 撮影 >>